2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スヌーピー全集 復刊 | トップページ | Fire-King 「 CAFE / LINUS 」 »

2012年7月 8日 (日)

Fire-King 「 CAFE / LUCY 」

ファイヤーキングコレクターではないので定かではないが、その昔のビンテージ、Peanutsのファイヤーキングものでルーシーのデザインのものは見たことがない。

グッズに使われるのはスヌーピーが圧倒的に多い。ルーシーものはなかなかなく、こういうのは探しがいがある。

Fking_lucy


さて、このルーシーはコミックでは何を運んでいるのでしょうか?

ビーンバッグ(チェア)でくつろぎながらテレビを見ているライナス。そこへビーンバッグをかついだルーシーが登場。ライナスをビーンバッグごとおしのけてテレビの前に座ります。

1982年9月15日のものからです。 こちら

ビーンバッグとは昔だったら豆類、今ならペレットやビーズを袋につめたもので、ジャグリング用の小さな物もビーンバッグと言うようです。

ビーンバッグ(チェア)はPeanutsコミックにはしばしば登場します。

有名なのはサリーが夏休みに行ったビーンバッグキャンプのエピソード。ビーンバッグに寝そべりだらだらしながら、ジャンクフードを食べるだけの過ごし方で、激太りで帰ってきたのでした。あまりの激太りにチャーリーはサリーにビーンバッグに近づくことを禁止し運動することを命じます。そのあとビーンバッグに寝そべるのは・・・     こちら  

おまけ。

Complete_81_82 

← The Complete Peanuts 1981-1982 裏表紙

ここにもルーシーとライナスのビーンバッグもの。ビーンバッグでテレビ見たいんだけどと言うライナス。私が先にいるからだめとの答え。ライナスが言う。僕の人生そのもの。最後のセリフは谷川氏の訳では「ビーンバッグの上の凡人」。

 

ヴァン・ペルト家の序列、一番がルーシー、二番がライナス。

« スヌーピー全集 復刊 | トップページ | Fire-King 「 CAFE / LINUS 」 »

グッズからたどる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666025/46236662

この記事へのトラックバック一覧です: Fire-King 「 CAFE / LUCY 」:

« スヌーピー全集 復刊 | トップページ | Fire-King 「 CAFE / LINUS 」 »